とある医大生の日記(冬休み)

今日は2020年1月8日水曜日。

前回の日記を更新してから1週間程度経過してしまったが、冬休み中は何かとあって更新が出来ていなかった。

では、1月1日からのざっとした流れを書き留めておこうと思う。

 

2020年1月1日水曜日元旦。

前回日記を書いたのが、大晦日の12時直前だったから、その日記を書き終わった後に家族で近くの神社に初詣に行った。

姉が帰省してきていたから、ジャニーズカウントダウンで年越ししたな、そういえば。

元日は特に何かしたわけでもなく、家で過ごしていた。

年越しそばを食べたりして…

というか、離島だから特に出かけるところもないともいえるかもしれない(笑)

夏だったら海に入ったり出来るんだけどね。

冬は海に入る訳にもいかないし…

釣りくらいかな、行くとしたら。

 

何より、妹がセンター試験を間近に控えているため、その指導担当が僕だ。

理Ⅲ卒の兄が帰ってきていれば百人力だったが、病院の当直が入って今年は帰ってくることが出来なったらしい。

何とか妹には高得点を取ってほしいものだ…。

 

と、ここまでが1月1日夜中の話。

朝起きると、母が手作りの御節を準備して待っていてくれた。

一睡もしていないらしい。

こんなにありがたいことがあっていいのでしょうか。

本当にありがとう。

勿論味も格別においしい。

とても幸せな新年の幕開けとなった。

そして、妹の指導だ。

 

2020年1月2日木曜日。

この日、島のちょっと離れた地区の病院で働いている看護師の姉が仕事の合間を縫って帰ってきてくれた。

明日の夕方にはもう帰らなければならないみたいだが…

自分も将来医者として働くことになるんだが、正直兄や、姉を見ていて自分もこんな風に働くことが出来るのだろうかと不安になることも多々ある。

国試まであと5年ちょっと。

長いようであっという間な気がする。

その後研修医として働いて、自分はどんな医者になっているのだろう。

漠然としたイメージしか湧いてこないが、実際そんなものだ。

兄は研修が終わったら大学院に行く可能性が高い、というかそうだ。

実家を継ぐとしたら僕か?

こんな自分でやっていけるだろうか?

そんなことを考えさせられる正月だ。

 

2020年1月3日金曜日。

この日は特にイベントがなかった。

家にいて、妹にセンター試験の問題を解かせて採点して、筋トレして…

そうだ。

少し筋トレの話をしよう。

僕は小学校の低学年から筋トレをしていて、小学校6年生の時にベンチプレス100キロあげたのがとてもうれしかったのを覚えている。

まあその分体重も重かったわけだが(中学入学時81キロ、身長165センチ)

中学に入ってからは寮生活をしていたんだが、その寮のご飯が育ち盛りの子供には少なすぎて、体重は減るわ身長は伸びんわで大変だった。

81キロで入学した体重は夏には69キロになっていた。

中学3年間で身長は5センチしか伸びず、少しコンプレックスになっていた時期もあった。

何とか持ち直して、高校で10センチくらい伸びたから、今では比較的でかい方ではある。

そこで言いたいのだが、小さいころから筋トレをすると身長が伸びないという話があるが、それはない。

自分も結構きついトレーニングをしていたが、そのころの方が身長が伸びていた。

おそらく成長ホルモンがバンバン出ていたからだろう。

 

という、需要のない話をしてしまったが、新年ということでちょっと自分の過去を振り返ってみた。

 

2020年1月4日土曜日。

この日、姉(看護師ではない)の旦那さんが家に遊びに来てくれた。

本当にいい人を見つけてくれたなと思う。

何様やと姉には言われるかもしれないが(笑)

姉夫と家族と、みんなでお祝いにとお寿司屋さんに行った。

特上握りをご馳走になり、ほかにもから揚げやら納豆巻きやら稲荷ずしやらたらふく食べた。

 

その後、2日間の休みを前々からとっていた先の看護師の姉が帰ってきた。

これで、家族は兄以外の9人が全員揃った。

 

2020年1月5日日曜日。

この日は、姉の一人が帰ってしまった。

一人家からいなくなってしまうだけで、かなり寂しくなってしまう。

家族全員で一緒にいつまでも楽しく暮らせたらと叶わぬ夢を思い描いたりするが…

たまにこうしてみんなで会うことが出来るから、一層ありがたみを感じるのかもしれない。

そう思うことにして、これからも頑張っていこうと思う。

そうこうしてるうちに僕も明日帰らなければならなくなってしまった。

 

2020年1月6日月曜日。

いよいよ冬休みも終わってしまった。

これから帰らなけばならない…

飛行機と夜行バスの乗り継ぎだ。

さて、行ってきます。

 

2020年1月7日火曜日。

朝8時頃に夜行バスが目的地に到着。

午前の講義が8時50分からだから余裕で間に合う。

しかし眠いな…

睡眠欲に何とか勝って講義に出席することが出来た。

2限は空きコマ。

寝よう…

 

午後の講義も終了し、この日は夕方映画を見た。

スカイスクレイパーという映画だ。

推しの俳優ドウェイン・ジョンソン主演。

前から予告だけは見たことがあって気になっていたが、今回見て正解だった。

 

その後はYouTube

最近「コミックパンダ」というチャンネルの動画を見まくっている。

なんのチャンネルかというと、ホラー系の話を漫画化しているチャンネルなのだが、絵のタッチが独特でとても怖い。

それがつい見てしまう魅力がある…

気が付いたら12時だ!

寝よう…

 

2020年1月8日水曜日。

やらかした。

今日も2限が空きコマだったのだが、なぜか猛烈に眠くて昼ご飯を食べた後に昼寝をしてしまったんだ。

念のためにアラームもかけておいたのだが、止めた記憶はあって、その後を覚えていない。

起きたような気がしていたのだが、夢の中にいたようだ。

ということで午後の講義は遅刻ーーー。

したかに思われた。

車をぶっ飛ばして大学に到着してみると、まだ出席レポートの提出が終わっていなかった。

急いで書き終えて、何とか出席とすることが出来た。

危ない…

 

帰ってきてからは一つ映画をみた。

「超高速参勤交代:リターンズ」だ。

まとめると。

深キョンがかわいかった。以上。