とある医大生の一日 61日目

今日は2020年1月22日水曜日。

前回日記を書いてから約一週間が経過した。

妹のセンター試験の応援に行くため、更新が出来ていなかったのと、レポートやテストが続いいていてあまりまとまって時間が取れなかった。

 

今日は時間があるので、ゆっくり書いていこうと思う。

 

ではまず金曜日から。

 

2020年1月17日金曜日。

この日は朝の便で妹の試験会場のある県に向かい、母と妹と三人でホテルでゆっくりしていた。

翌日にセンター試験を控えているという緊張はあまりしてないみたいだったが…

近くのスーパーで夜食を買い、勉強を教えて…とかしていたら11時過ぎになったから、この日は就寝。

移動で疲れた…

 

2020年1月18日土曜日。

いよいよやってきた、センター試験1日目。

社会は一科目選択だったから開始時間はちょっと遅い。

10時過ぎだったかな?

妹を送り出してからは、他県に移動して用事を済ませたり。

なんだかんだやって一日が過ぎていった。

 

無事に第1日目終了。

 

2020年1月19日日曜日。

センター試験2日目。

この日も理科は基礎科目ではないから開始時間は遅めだった。

 

夜になって、妹が試験を受けている間に母と、中学生の妹と焼き肉へ。

その後家族と別れてバス停に向かい夜行バスに乗って一日が終了した。

翌日は2限から講義だ。

がんばるぞ…

 

2020年1月20日月曜日。

学校が終わってから家庭教師のバイト。

明日もある…がんばろ。

この日は映画も見てないからあまり書くことがないな。

 

2020年1月21日火曜日。

1限から英会話の講義。

来週は英語でのスピーチをしなきゃいけないからその準備だ。

何をしゃべるかとかを決める作業。

特に問題なかった。

 

そして帰ろうとしたときーー

メールが届いた。

学生課からだ。

「車両事故について」

は?

ってなった。

いやだって乗ってないじゃん!

 

とりあえず学生課いってみようってことで向かうと、状況が分かった。

僕が止めていた車の横に止めようとした先輩の車が、誤ってぶつけてしまったとのこと。

怒ってもしょうがないし、とりあえず状況を警察の駐在さんに見てもらって、保険屋さんとも話して問題なく解決した。

いやあ、一安心。

こっちが動いてなくてよかった。

 

そんなことがあって、なんだか気分も晴れないから映画を見た。

「ジャック・リーチャー」だ。

f:id:juken_oen:20200122191237j:plain

トム・クルーズ主演の映画をまた見た。

設定で、ん?ってなるところがあったんだが…

こういう感想はすぐ書くものだね。

なんにせよ、カーアクションとかバトルシーンがかっこよくて、面白かった。

少佐役の、コビー・スマルダーズっていう女優がいたのだが、この人のアクションもかなり良かった。

トム・クルーズが、作中行動を共にする少女がいる。

この少女の母親が、トム・クルーズが父親であるとして映画冒頭に申し立てられるのだが、ここもこの映画の見どころだ。

是非見てもらいたい。

 

2020年1月22日水曜日。

今日は水曜日だが、月曜時間割だった。

ということで午後1限で終わったため、2時間ほど勉強してから映画を見た。

 

「ミッションインポッシブル:ゴーストプロトコルだ。

f:id:juken_oen:20200122191941j:plain

このシリーズはずいぶん前に見ていたのだが、この回は見たことなかったため、見てみることにした。

やっぱり面白い。

感想を書いてもいいが、ちょっと書きたいことが。

作中に登場する、暗殺者のモノーという女性がいる。

女優の名前はレア・セドゥ

f:id:juken_oen:20200122192342j:plain

美女と野獣とかでもヒロイン役をやっていたみたいだが、僕は初めて見た。

美人すぎた。

今回は以上。

 

 

センター試験に関して)

せっかくなので問題をみてみた感想。

社会や国語は傾向がどうのこうの言える教科ではないと思うが、理数系の科目、特に数学は最初からガラッと変わっていて驚いた。

難易度も割と高めだったかな、と思う。

平均点はかなり下がってるんじゃないかな…

化学や物理、生物などは目を通していないが、どうだったのだろう。

最近センター試験自体が難化傾向にあったから予想はしていたが…

新傾向を意識してるのかな、といった感じだ。

 

受験生の皆はどうだっただろうか。

これからは二次が控えている。

これからの1ヶ月は合格のために一番重要な時期だ。

頑張れ、受験生!!