受験生活を送る上で大事なこと

更新がだいぶ途切れていました…juken_oenブログです。

 

今回は、これから受験の最終段階を迎える人たちに向けてのアドバイスです。

 

人それぞれ、不安はあると思います。

単純に勉強していない、勉強しているのに成績が伸びない、モチベーションが湧いてこない、などなど。

そもそも、大学受験というのは、その人の人生を大きく左右してしまう試験です。

センター試験で点数が悪かったから志望校に行けなかった。

未来の自分がそう嘆いている姿が浮かんでしまっている人もいるのではないでしょうか。

 

ですが、よく考えてみてください。

そんな大仰な試験に臨むのに、不安を抱かないほうがおかしいです。

そうです。

不安は抱いてください。

むしろ、不安を抱いていないと、勉強のモチベーションも湧きませんよね。

…不安は抱いていいるんだけど、勉強する気にならない、ですって?

それはただの怠慢だ!

と、言ってしまえばそれまでなんですが、実際行きたい学校もあるのにどうしても勉強する気にならないという人も結構いるんです。

そして、そういう人に共通していることがあります。

それが、得意科目がないということ。

得意科目が一つでも出来てしまえば、最悪その教科の勉強に逃げることが出来ますが、何も得意なものがないと、勉強そのものに取り掛かりたくなくなります。

当たり前ですよね。

でも、もう秋だよ…と思っている人もいるのではないのでしょうか。

もう秋、いいえ、まだ秋です。

理科系の科目に限っては比較的短期間で(もちろん1週間でマスター!なんて無理ですけどね笑)、にがてから得意に切り替えていくことが出来ます。

センターレベルで言えば、それぞれ科目ごとに特徴があるので、それを押さえていきましょう。

 

さてさて、ではどのように得意科目を作っていくか。

次回はそのことについて話していければと思います。