とある医大生の一日 53日目 54日目

今日は2020年1月15日水曜日。

昨日火曜日の分から。

最近何かとあってゆっくり書いてる時間がないな…

2020年1月14日火曜日。

午前中は講義がなかったため9時半くらいに起床。

午後からは初歩的な医学的勉強の講義だったけど、この日は看護師の方や、模擬患者の方が来られて講演をしていた。

そして、もう一つは、2月にある医学実習に向けての準備だ。

どこの科を回るか。

この実習だが、5年生のポリクリに1年生もくっついていくというもの。

僕らの一個上の代から始まったらしいが、先輩曰く分からな過ぎてつらい、とのこと。

確かにまだ医学的な知識はほぼ皆無っていう状態で実習と言われれば、そんな状態になってしまうのは当然と言えば当然かもしれないが。

 

まあそんなこんなで、抽選がされる。

ある程度の希望は聞いてもらえるが、定員オーバーすれば抽選になる。

幸い僕の志望していた科は定員ぴったりの希望者だったため、抽選はなかったが。

ちなみに回る科は眼科と産婦人科だ。

婦人科の領域は前々から興味があった。

知り合いに子宮内膜症の人と子宮筋腫の人がいるからだ。

今は訴訟が多いとかでそもそも産婦人科を選ぶ人自体が少ないみたいだが、なる、ならないを考えず、一先ずどういうものなのかを体験してみたかった。

またこの実習の感想はここに書こうと思う。

 

さて、こんな感じで講義自体は終了した。

この日はもう一つイベントが。

ゴルフ場のバイト以外に、週一回家庭教師も入れることにして、この日は初バイトだった。

やっと見つかったいい条件。

逃すわけにはいかない…

でもやっぱり最初にご家庭を尋ねるときは緊張するものだ。

お子さんもとてもいい子で、ご両親もとても親切な方だった。

いいところで教えることが出来そうだな、と思う。

改めてこうして生徒をもって、教えていて思ったんだが、僕は人に何かを教えるのがとても好きみたいだ…

 

冬休み中も妹にセンター対策のために指導をしていたが、結構楽しみながらやっていた。

家庭教師は結構性に合ってるようだ。

というわけで来週からも頑張っていこう。

 

2020年1月15日水曜日。

さて、今日は1限医学英語があって。

2限休講の、3限があると思ってたんだが、シラバスを見たら3限休講じゃないか。

ということで今日はほぼ丸一日時間があった。

ただ。

やるべきことが多くてちょっと遊んでる暇はない。

ギターを弾いたり筋トレをしたり、1個映画を見たり…といった具合。

 

それ以外は何をしているかっていうと、食事と、生物ノートのまとめだ。

このノート作りの作業が結構骨が折れる。

1授業分仕上げるのに集中して2~3時間くらいかかる。

「全集中!」

しないと仕上がらない…

常中を極めなければ。

 

おっと鬼滅の刃のニワカって言われてしまいそうだ。

まあそれはいいとして。

後期で12回分の授業が終わっているが、そのうちやっと11回まで来た。

ここ3日くらい結構頑張ってるのだ。

それでやっとこれか…

 

って思ってたんだが、昨日日程表に日程を書き込んでて、2年生以降のスケジュールとかも見てみた。

2年生はまだいい。

3,4年生鬼じゃん。

あれ精神病んじゃうよってレベルで今から憂鬱になってきた。

必死に奮い立たせてはいるものの…正直かなりきついだろうな…とは思う。

当たり前か。

人の命を預かる仕事をするわけだ。

弱気になっちゃいけない。

 

気分転換に映画の話をちょっとして今日の日記は終わろうと思う。

昨日の夜中に、眠れないから一つ見たのと、今日講義が終わった後にも、昼飯までちょっと時間があったから1作品見た。

 

昨日見た作品は

「PUSH:光と闇の能力者」だ。

f:id:juken_oen:20200115221947j:plain

内容は賛否両論あるみたいだが、個人的には楽しめた。

ただ、主人公もう少し強くてもいいのではと思ったが、それくらいかな。

結末もよかった。

続編があるのかな?という感じだが、調べてみないとよく分からない。

主演がキャプテンアメリカクリスエヴァンズだし、ヒロインはカミーラベル

出演陣は文句なしで豪華だ。

カミーラベル美人スギイ…

後から知ったんだが、この女性、ジュラシックパークの冒頭に出てくる少女だそうだ。

そんなところにいたなんて…面白いね。

 

さて、今日見た作品は

「ナイト&デイ」だ。

トム・クルーズ主演。

もうイーサンにしか見えないんだけども(笑)

内容としては、スパイの作品だからかぶってるっちゃかぶってる!?

一般人の女性との出会い(?)からスタートするんだが、ここからの展開がとにかく早い。

1時間40分くらいしかないからスピード感があって見やすかった。

良作。

 

さて、今日はこれくらいで。

また次の日記で~